ペコちゃん金融

英語・金融の資格試験の受験記録と金融業界の動向についてのコラムを書いています。英語資格は国連英検特A級(2019年8月)、英検1級(2018年6月、東京都上位1%)、TOEIC 990を取得済(2015年10月)。金融はCMA、CIIA、CFA Level Iに合格し、現在2021年5月のCFA Level IIの結果待ち中です。金融業界の分析についてはこれから始めるところですが、投資銀行を中心にメディアの情報を拾い、自分なりの考えをコラム形式で書いていこうと考えています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国連英検特A級: 二次試験(本番振り返り)

国連英検特A級二次試験の本番を振り返っていきます。 二次試験は外国人の試験官に部屋に通される形で始まりました。入室すると、シニアな日本人の試験官と、入室を促した30代のアメリカ人の試験官が立っていて、笑顔で挨拶と自己紹介をしてもらいました。評…

国連英検特A級: 総合(二次試験)

ここから国連英検特A級二次試験について書いていきます。 二次試験は一次試験の合格発表の数週間後に実施されます。形式は15分程度の面接で、国際問題とそれに対する国連の関わりについて主に質問されます。質問される内容は多岐にわたるため、対策は難しい…

国連英検特A級: 一次試験対策(得点分析)

国連英検特A級一次試験の総合的な対策方法と個別セクションの概要・対策方法について書いてきましたが、個別セクションに関する記事が長く続いたので、もう一度全体の対策に立ち返って記事を書きたいと思います。 一次試験は徹底的に過去問に当たり、時間管…

国連英検特A級: 一次試験対策(IX. エッセイ)

国連英検特A級一次試験 IX. エッセイについて書いていきます。 エッセイは対策の中で採点を受けることができないため、20点も配点があるにもかかわらず得点を想定しにくいことが難点だと一般的に考えられていると思います。また、国連英検では国連知識を構成…

国連英検特A級: 一次試験対策(VIII. 長文読解・空所補充)

国連英検特A級一次試験のVIII. 長文読解・空所補充について書いていきます。 このセクションでは長文中の空所に埋める適切な語句を選択する問題が出題されます。純粋な語彙の問題に加えて熟語や接続詞を問う問題も含まれています。選択肢の語句は難しい訳で…

国連英検特A級: 一次試験対策(VII. 長文読解・語彙)

ここではVII. 長文読解・語彙について書いていきます。 このセクションでは、長文の中に出てくる単語と合致する意味の単語を選択する問題が出題されます。出題形式はV. 語句・語彙と似ていますが、単語の意味を問う問題だけが出題される点がV.と異なります。…

国連英検特A級: 一次試験対策(VI. 語彙)

国連英検特A級一次試験のVI. 語彙について書いていきます。 このセクションでは、独立した1-2文の中の空欄2箇所に適切な単語を挿入する問題が出題されます。2箇所に挿入する単語の選択肢は2つが1セットになっているため、それぞれの空欄について個別に単語を…

国連英検特A級: 一次試験対策(V. 語句・語彙)

国連英検特A級一次試験のV. 語句・語彙について書いていきます。 V. 語句・語彙は長文の中に登場する語句や単語が指す意味が問われます。語彙の意味を問う問題の単語は難しく、英検1級レベル以上の語彙力が求められます。2018年度第2回で問われた語彙は、bal…

国連英検特A級: 一次試験対策(IV. 動詞の態)

国連英検特A級一次試験 IV. 動詞の態について書いていきます。 このセクションでは、長文中に散りばめられた動詞の原形を適切な形に変化させる問題が出題されます。問題はTo Vの形で示され、現在形、現在形三単現、現在進行形、過去形、過去分詞、受動態など…