ペコちゃん金融

英語・金融の資格試験の受験記録と金融業界の動向についてのコラムを書いています。英語資格は国連英検特A級(2019年8月)、英検1級(2018年6月、東京都上位1%)、TOEIC 990を取得済(2015年10月)。金融はCMA、CIIA、CFA Level Iに合格し、現在2021年5月のCFA Level IIの結果待ち中です。金融業界の分析についてはこれから始めるところですが、投資銀行を中心にメディアの情報を拾い、自分なりの考えをコラム形式で書いていこうと考えています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

国連英検特A級: 一次試験対策(III. 文法)

国連英検特A級一次試験のIII. 文法問題について書いていきます。 III. 文法は、独立した1-2文の中から誤った文法表現を選択する問題が出題されます。I. 国連関連知識と同様に、長文ではなく独立した文の中で解答を探す形式になっているため、比較的短時間で…

国連英検特A級: 一次試験対策(II. 長文読解)

国連英検特A級一次試験のセクションII. 長文読解について書いていきます。 国連英検は長文の中で語彙問題や文法問題が主題されるセクションが多いですが、II.は純粋な長文読解問題となっています。内容は英検1級やTOEFLのリーディング問題と似ていて、個別段…

国連英検特A級: 一次試験対策(I. 国連関連知識)

ここからは国連英検特A級一次試験の対策方法をセクション別に詳しく書いていきたいと思います。初回となる今回は、I.の国連関連知識問題です。 国連知識問題は『わかりやすい国連の活動と知識』という国連英検協会指定のテキストの内容を覚えているかを問う…

国連英検特A級: 総合(一次試験)

2018年度第2回の国連英検特A級を受験しました。二次試験を12月16日(日)に終えたので、一次試験対策から振り返っていこうと思います。今後国連英検特A級を受験される方の参考になれば幸いです。 自分は2018年度第2回の一次試験を受験し、合格点62点に対して…

英検1級: 二次試験対策【本番編 2.面接】

英検1級二次試験本番について、自分自身の体験を元に書きます。今回の投稿は前回の【本番編 1.会場入り~面接室入室】の続きです。 面接官の休憩時間が終わり、案内係兼タイムキーパーに面接室に通された後、外国人の面接官に着席を促されました。面接官は若…

英検1級: 二次試験対策【本番編 1.会場入り〜面接室入室】

英検1級二次試験本番について、2018年度第1回試験を東京会場で受験した自分自身の体験を元に書いていきます。最初に当日の会場入りから面接室入室までを振り返ります。 試験は7月8日(日)に四谷の日米会話学院で行われました。試験日程は7月1日(日)に20歳…

英検1級: 二次試験対策【準備編】

英検1級2018年度第1回二次試験に合格し、無事に英検1級を取得しました。一次試験対策に続き、二次試験対策についても書いていきます。 二次試験は10分間の面接を通じて行われ、自己紹介、1分間のスピーチ準備、2分間のスピーチ、4分間の質疑応答で構成されて…

英検1級: 一次試験対策【ライティング】

最後にライティングです。ライティングはリーディングパート100分の中に含まれており、その中で一定の時間を割いて200-240語を書きます。合計点は32点で、内容、構成、語彙、文法で各8点の配点となっています。 対策ですが、リーディングに70分の時間を割り…

英検1級: 一次試験対策【リスニング】

リスニングについて書いていきます。リスニングは約35分間で27問に答える試験で、1問の正答率への影響が4技能中で最も高くなっています。少しペースを乱すと数問を簡単に失うため、注意が必要です。 構成は日常会話10問、長文聴解5題×2問の10問、日常アナウ…

英検1級: 一次試験対策【リーディング - 空所補充&長文読解】

リーディング編の続きです。空所補充問題と長文読解問題を見ていきます。この2つは過去問と予想問題集で大量にこなすことになりますので、追加の問題集購入は必要ないと思います。旺文社の過去問6回分と予想問題7回分、英検協会のHPからダウンロードできる直…

英検1級: 一次試験対策【リーディング - 語彙問題】

ここではリーディング対策について詳しく書きます。 リーディングは41問あり、語彙25問、空所補充6問、長文読解10問で構成されています。70%の正答率を得るには29問の正解が必要です。語彙と空所補充&長文読解はそれぞれ別の対策が必要なので、分けて書きま…

英検1級: 一次試験対策【総合】

英検1級を受けるに当たって使用したテキストを分野別に書いていきます。まずは総合対策編です。 旺文社の過去問を中心に最初の2週間勉強を行いました。Readingは時間を計って65-70分以内に全問解くことを目指しました。語彙、長文の間に時間を空けると本番で…

英検1級: 一次試験対策

英検1級一次試験は、推定合格率20%(推定最終合格率10%、推定二次試験合格率50%から計算)の難関試験ですが、合格者数の調整が恐らく大幅には実施されないことから、合格率よりも合格点に焦点を当てて対策することが重要です。合格点はCSE換算で2028点(1科目…

ブログについて

国連英検特A級、英検1級、TOEIC990の英語資格三冠を目指しています。英検1級一次・二次試験を受けるなかで合格者の皆さんのブログを参考にさせていただき、自分も体験談を書いてこれから英語の資格試験を受験する皆さんのお役に立ちたいと思うようになりまし…